リハビリ(リハビリテーション)について

リハビリ(リハビリテーション)について病気や外傷(ケガ)、手術、あるいは加齢によって、体力や身体・運動機能が低下した患者さまに対し、それぞれの症状に応じたリハビリ(リハビリテーション)を提供しています。自然治癒力を促すことでより効果的に症状を改善し、より早く日常生活を取り戻すため、運動器疾患リハを実施。運動機能・生活機能の低下予防、改善を目的としたリハビリ診療も行っています。

自主トレーニング

患者さまそれぞれの目標への早期到達、再発しない身体づくりを目的に、専門医の高度で豊富な知識を生かし、徒手療法、運動療法、物理療法(電気・機器を用いた治療)、自主トレーニングの方法をご指導させていただいております。筋力増強や、関節の機能改善には、リハビリ通院だけでなく、ご自宅でのリハビリが欠かせません。

セルフケア

当院では、リハビリメニューに並行して、日常での姿勢管理、動作時の注意点などを含めた自主トレーニングの方法を指南しています。症状を引き起こした原因は、仕事や家事など、普段の生活、何気ない動作に潜んでいることが少なくありません。姿勢のクセや、とりがちな動作、作業や仕事中に適度な休憩を挟んでいるかといった生活習慣を一緒に見直します。症状の再発、もしくは他の部位での発症の可能性を、最小限に抑えましょう。